ワキガ手術の経過ブログ

地方で一人暮らししてる25歳女

18日目【ワキガ手術】

ワキガ手術から18日目の日記です。

 

腕を使う動作もだいたい不自由なくできるようになってきた。二の腕の内側に若干の痺れあり。

化膿止めの軟膏を塗らずに2日経過したが、特に問題なし。

傷の多い左側はピンク色の肉が縫い目に見える。右側はただの深いシワに見えなくも無い。

 

臭いは気にならない。効果はある。汗の量も少なくなった気がする。制汗剤なしで外に出るのは10年以上ぶりのため落ち着かない。

ネットでいろいろ調べたときに再発の可能性を指摘する記事もあったが、そもそも汗腺を取ってしまう手術である以上、臭いが気になった場合、再発ではなく単に取り漏れだと思う。

この時期(11月)のためそもそも汗の量が少ないことを前提としても、今のところここまで臭いが改善されているのだから、暑くなっても大丈夫な気がしてきた。ワキガ以前の体臭予防で制汗剤は使うつもりだけど。